バンコクは本当に都会なので、地下鉄・スカイトレインなど電車があって交通がスムーズ。
(車やバイクが大量に道路を走っているので、交通渋滞は半端ない。)
スカイトレインは空港から直で市内に行けるので本当に便利です。
ChimAが毎度のようにお世話になっていたのは地下鉄=MRTです。
地下鉄に乗るときは駅の構内に入る際に荷物感知のゲートをくぐります・・・が、ブザーがなっても検査は意外にあっさりです(笑)「何の為の検査?」ってくらいに。
そして行き先までの『切符』となるものを買いますが、『Token』という黒いボタンのようなものがその代わりとなります。(初乗り16B~)
これを改札で乗る時はかざし、降りた駅の改札に入れるという仕組みです。
スカイトレイン=BTSには感知器ゲートはありません。『切符』もカード式のものです。
(写真撮るの忘れました。ので拾い画です。)
国鉄=State Railway of Thailand こちらもゲートなし。階級が選べます。ChimAはラオスから国境を超え、ノーンカーイからバンコク行きの列車3等席(一番安い。ファンのみ、座席シート)を利用。2等席がファンのみ、寝台席。1等席がエアコン付きの寝台席・・・だったはず。もちろん値段は上がっていくわけです。いやぁ~でも、12時間移動だったので2等席にすれば良かったと何度後悔したか・・・。国鉄は乗りたくないと思いました。食堂車両あり。ヨーロピアン多かった(笑)
次によく乗ったのは、水上バス。ローカルがよく使う方。(観光用のVIPもある。)
これこそ渋滞しらずで便利。しかも安い。ただ、川は汚いので水が飛んでくるとキツい(笑)
でもちゃんとビニールシートでカバーできるようになってます。(初乗り10B~)
そして、タイと言えば・・・?な、『トゥクトゥク』(人力車のバイク版みたいな?)。コレはそんなに乗らなかったな。必要最低限。電車がないChiang Mai とかVientianeとかでは乗った。値段の交渉をして乗ります。観光地ではかなりボッタくった額を言ってくるので断って何台も交渉をします(笑)意外とそのやりとりは楽しいし、決まると意外とみんな優しく接してくれます。
似たような感じで『ソンテウ』というのもあります。コレは車の後ろに乗せてくれます。これも値段の交渉をします。以下はトゥクトゥクと同じ感じ。
中はこんな感じです。
タイならではだと、バイクタクシー(バイタク)もあります。普通にバイクの後ろに乗って連れてってもらいます。車の交通量が半端ないバンコクなどではバイタク使う人多しっ!!!しかも、どこにでもいるので拾いやすい。でもChimAはバンコク着いた初日に利用してからは使ってなかったな・・・。これも値段は交渉です。
その他にはタクシー。ピンクの派手なのと、キイロとミドリのツートンカラーというめっちゃ目立つタクシーは、友達との乗り合わせで1回だけ利用しましたが、面白いくらいに運転が荒い+スピード出す、出す(笑)ちょっとしたジェットコースターでした(゚∀゚)値段は・・・覚えてない。
そしてバス。市内を走るローカルバスは1度も利用してないので写真だけ(チェンマイのバス)。値段は確か一律10Bしない位だと聞きました。
遠方まで運んでくれる『VIPバス』にはバンコクからチェンマイへの移動の際に、『ミニバス(ワゴン車)』にはチェンマイからパーイ、そしてビエンチャンへの移動の際に利用。
VIPは本当にVIPと思った。値段も高めやけど満足できます。ミニバスもとくにギュウギュウ詰にされる訳でもないので窮屈とは感じなかったです(´▽`)
他にも何かあったかもやけど、とりあえずこんな感じですっっ!!!
どれに乗ってみたい???
てな訳で今日も楽しんで頂けたらワンクリを
お願いいたしまぁ~すっ(笑)
0 件のコメント:
コメントを投稿