☆コメントのやりかた☆

☆☆☆☆☆☆☆ドキドキ((〃゚艸゚))ドキドキ☆コメントのやり方☆☆☆☆☆☆
✽しばらくの間、モバイル版の表示もPC verに変更致します。
『コメントのやり方が分からないっ!!!』って方が多かったので
方法を載せるコトにしましたヽ(・∀・)ノ
今現在把握しているやり方は2通りです。

①Androidスマホの方はgoogle ID もってますよね?なので『コメント記入者』から『google ID』を選んでもらえれば、名前もIDのものが反映されるようなのでやってみて下さいっ!!!
②Androidでもスマホでもナイ方は、『コメントの記入者』のスクロールで『匿名』を選んで下さい。でも、匿名だと誰がコメントしてくれたのか分からないので、コメント欄に名前を入れて欲しいですっm(_ _)m
『指定された認証コード』の入力があるので、ソレをそのまま入力して下さいっ!!!
✽他にも方法があれば調べてまたUPしますっっ!!!!
面倒かもしれませんが、コメントお待ちしておりますヽ(*´∀`)ノ
☆☆☆☆☆☆(●´ω`●)ゞ(๑´ڡ`๑)テヘペロッ!!!☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

2.01.2014

Tulum Ruinas & Grand Cenote

1月26日。
今日は『Tulum-トゥルム』と言う街に出掛けます。

今回は「Mayab」バスでN$80(¥611)、片道約2時間です。10時発に乗り込んだので正午には到着しましたっ!!!!で、まずは『Cenote-セノーテ』に行くことにしました。

・・・・『セノーテ』って何??って感じですか??
セノーテは、「聖なる泉」と呼ばれる天然の井戸のこと。カンクンなどがあるユカタン半島の大地は石灰岩によって構成されています。昔、海の底にあったこの半島では、降ってくる雨水は全て地下水脈へと姿を変え、同時に洞窟を作り上げたそうです。そして洞窟上の地盤が雨水の侵食により崩れ落ちて出来たのが「セノーテ」なのです。セノーテは全てが地下水脈によって繋がっていて、マヤの人々はこの地下水源から生活用水を取り出していたそうです。そして、このセノーテはユカタン半島に何百・何千とあるそうですっっ!!!!

で、今回おチマが行ったのは『Grand Cenote-グラン・セノテ』です。



バスターミナルからTaxiで10分位。(N$70=¥535)、入園N$120(¥917)。やたら高い入園料払ったので期待してたんですが・・・・・・。

 キレイなんですっ!!!!
 それには感動したんだけど・・・・
 規模が小さすぎなのです。
 水に入らないなら・・・・・
 滞在5分くらいで十分な感じ。
いや、本当にキレイはキレイなんやけどね・・・・・。



ってな感じで、ちょっと「・・・・・・」な気分になりましたが、気を取り直して「遺跡」に向かいます。

『Tulum Ruinas-トゥルム遺跡』、カリブ海を望む断崖にたたずむ遺跡。
ジャングルで発展したマヤ文化が最後にたどり着いた地であり、スペイン人が最初に目にしたマヤの都市。(入園:学割でタダっ!!! 一般はN$59=¥451です。)

チケット売り場までコレで行けます。(おチマは歩きました・・・)


遺跡自体は小さいので、1時間くらいで一通りは見れます。

 大・中・小、沢山のイグアナがいましたっ!!!!
 カリビアンっっ!!!!!

 「遺跡とカリブ海」

 海水浴目的の方が多いと思う・・・・。
 カリブ・・・・キレイ過ぎるっ!!!
 色が半端なくキレイです。
 お土産屋さん。
 お猿がいました。めっちゃ小さいっ!!!
 では、「アディオスっ!!!!」


帰りのバスは「ADO」しかなかったのでN$124(¥947)。小腹空いたのでお菓子とジュースを買って乗車っ!!!で、17時頃にカンクンに戻ってきましたっ!!!!

カンクン最後の夜なので、リゾートの方に行ってみようと思ったんですが、道に迷ったのでやめましたっ(笑)で、ホステルのテラスでCorona飲んで終えましたっっ(-_-)゜zzz…



ちなみに、おチマ的にはカンクンよりトゥルムのが好きな街でした。カンクンはやっぱりリゾート=お高いイメージなのでおチマ向きではないです。トゥルムは落ち着いていて、それであってカリブ海で遊べるので良いんじゃないかと。トゥルムで宿取っても良かったなぁ~とか帰りの車中思ってました・・・・・・・。

adios.....


0 件のコメント:

コメントを投稿