☆コメントのやりかた☆

☆☆☆☆☆☆☆ドキドキ((〃゚艸゚))ドキドキ☆コメントのやり方☆☆☆☆☆☆
✽しばらくの間、モバイル版の表示もPC verに変更致します。
『コメントのやり方が分からないっ!!!』って方が多かったので
方法を載せるコトにしましたヽ(・∀・)ノ
今現在把握しているやり方は2通りです。

①Androidスマホの方はgoogle ID もってますよね?なので『コメント記入者』から『google ID』を選んでもらえれば、名前もIDのものが反映されるようなのでやってみて下さいっ!!!
②Androidでもスマホでもナイ方は、『コメントの記入者』のスクロールで『匿名』を選んで下さい。でも、匿名だと誰がコメントしてくれたのか分からないので、コメント欄に名前を入れて欲しいですっm(_ _)m
『指定された認証コード』の入力があるので、ソレをそのまま入力して下さいっ!!!
✽他にも方法があれば調べてまたUPしますっっ!!!!
面倒かもしれませんが、コメントお待ちしておりますヽ(*´∀`)ノ
☆☆☆☆☆☆(●´ω`●)ゞ(๑´ڡ`๑)テヘペロッ!!!☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

5.18.2013

I came over to Europe alone.

タイ、ラオス、インド、ネパールとアジアを旅した約3ヶ月。

インドからいきなり北欧『フィンランド』へとやってきました5月15日。

空港着いてまず思ったのは、『空気がキレイ・・・・』と、『アレっ?寒くない・・・・』でした(笑)
当たり前やけどヨーロピアンばっかりやし、フィン語が聞こえてくるけどサッパリ意味が分からない。
気候的には暖かい感じ。Tシャツの上に薄手のパーカー1枚で平気な位でした。・・・ちと残念な気もしたけど、冬服購入費を出さずにすみそうなので良しとします(笑)
ローカル的にも感じ方は違うみたいで、Tシャツ1枚の人もいれば、コート来てる人もいるしで、何か不思議な感じでした(n‘∀‘)η

ゲストハウスは予約しているので向かえば良いのだけど、バス乗り場が分からん上に乗り方も分からん。メールでは「615番のバスに乗ってっ!!!」とあったけど。

空港出ても、もうリキシャーの客引きもいないし牛もいない。あんなに嫌やったのに不思議と寂しい(笑)今思えば、リキシャーとか便利やったなぁと思う。行き先さえ言えば連れてってくれるんやから。

とは言っても、もうインドじゃないしヨーロッパな訳で、慣れていくしかないのです。
ユーロの高さと不安に、足がちょいとだけ震えたけど、この旅で一番楽しみにしていた国『フィンランド』に来たのだ。楽しまないでどうするっっ!!!!と自分を奮い立たせたヽ(`Д´)ノォォォォッ!!!!

着いてLineでお母と話して、ATMでユーロを引き出して、いざ出陣っ!!!!!

空港のインフォメーションにヘルシンキ観光の日本語版パンフもいくつかあったのでGET☆地図もここで手に入ったので買わなくてすんだぁ~(*゚▽゚*)
スッタフに「615番のバスに乗りたい」と言うと、「21番乗り場から」だと教えてくれた。

21番乗り場に到着。皆様なにやら券売機のような物に群がってますが・・・・。
近くにいた人に声かけたら、「あなたはバスのドライバーから買うほうがいい」と言われた。
どうやらこの機械は『suica』のようなものの券売機であるらしい。

21番乗り場。
 


さてバスが到着。皆様コゾッって乗り込む。バスのドライバーにゲストハウスのある「Hattulantie」に行きたいと言い、お金を払う。確か€4.5。(ドライバーから買うとちょいと手数料も取られると書いてあったけど、他の買い方が分からないので仕方ない。)

ここでもインドと比べてしまう・・・・(笑)
なんせバスがデカくて広いしキレイやし、ぎゅうぎゅう詰にされないっっ!!!!!なんてステキっっ☆
道路もキレイやし、自然が・・・・もうそれだけでも胸いっぱいです。

と、なんやら見入っていたらバスが最終ストップの『ヘルシンキ駅』に到着。
・・・・・・アレっ?と思ってドライバーに聞いたら、「|゚Д゚)))っあ!!!!ゴメン、そうだった!!!!」てな感じで謝られ、目の前にある「72番のバスで行けるから、アレに乗って!!!!」と言われた。
まぁ、ChimAもちゃんと「降りるところで呼んで下さい。」と伝えていなかったのも悪かったしなぁ。
で、乗り換えて€2.8払って、「降りるとこ~」と伝えた。いきなり無駄金~(T_T)とも思ったけど、良い勉強になりました。



そして無事『Hattulantie』に到着。
メールによると、ココから少し歩いたとこを右折となっていたので進む。
住所的には『Sturenkatu 27』。建物に番号が振ってあるので分かりやすいんだけど「27」が見つからないのでバス停にいた人に聞くと・・・・反対側にあった。しかも目の前(笑)2人して笑ってしまったよ( ´艸`)ムププ

ヨーロッパ第一泊目のゲストハウス『cheap sleep hostel』に到着。
本当はオリンピックスタジアムに行こうと思ってたんだけど(選手村がゲストハウスになっていて安いからパッカーの集いの場らしい。)満室で予約できず・・・・でも、ココもあまり値段変わらなかったので即決め。しかもまだオープンして2~3年???とかだった気がする。

 
 
部屋も清潔やし、部屋とロッカーがカードキーとハイテク。ドミでベッド数20台とかの部屋やけど4つごとに壁で仕切られてる。シャワー・トイレは共同やけど、やっぱキレイ。もちろんホットシャワーで、固定タイプじゃないのがまた嬉しいっっ(・∀・)
Wifiもよく繋がるし、ヨーロッパのゲストハウスならではの共同キッチン付き。レンジからIHコンロ、鍋もお皿も全て完璧。もちろん「IKEA」製品多しっっ!!!!1Fがスーパーマーケットなのでかなり便利っっ!!!!もう、パーフェクトちゃう?って感じで(笑)

てな訳で、チェックインして部屋に荷物を置いたらスーパーマーケットに価格調査を・・・と早速探検です。現在€1=¥132くらいなので、クロワッサン1個€0.49=¥64、ジュース0.5L (Mountain Dew)€1.88=¥249(内、消費税は€0.20)
フィンランドの標準消費税は23%、食料品の消費税は13%とのこと。
その代わり???学費・医療費などはタダなのだとか。ん~どっちが良いのか・・・(つд⊂)
まぁ、贅沢しなきゃ良いというコトで、世界共通なのでしょうか????

そのまま少し歩きたい気分になったのでプラプラ散歩することにした。
近くには公園もあって昼寝する人、サッカーしたりスケボーしたりする人々、ドッグパークもあるから犬も楽しそうやし、友達同士でのおしゃべりも楽しそう。カフェにも人が沢山。
道路にゴミは全くないって言ったら嘘だけど、やっぱインドと比べたら・・・・(笑)
家と言っても都会なので(?!!)一軒家ってのはなかなかお目にかかれないけど、フラットタイプは沢山あって、色もデザインも可愛いっっ!!!!そんなこんなで1時間くらい探検した。

これは一軒家かな???

自転車率高しっ!!! 歩道は何処もこんな感じ。
 


ゲストハウスに戻ってちょいと腹ごしらえして一服しに外に出てみたら・・・・
まだ明るい・・・・時既に23時を廻っていましたが・・・・
白夜が近いんでしょうね。



✽補足ですが、この日のデリーからヘルシンキのフライトで手持ちのバックの中に化粧ポーチを入れてしまい、その中に入っていたハサミ(髪を切る用に持ってきてた。)を没収されてしまった・・・(T_T)どっかでまた購入しなくては・・・それか伸ばし続ける???ん~でも前髪は切りたいなぁ・・・(笑)

+(プラス) バックパックのサイドのポケットに突っ込んで入れていたビーサンがいなくなっていました。まぁ、ネパールで買い足した安いやつやから良いんですけど・・・・でもなんかね、ちょっと寂しくなりました(笑)もう1足突っ込んでた分は平気だったのに・・・・・。てかそっちが無くならなくて良かったけど。

イスラム教ならでは?!インドの空港には『Prayer Room』がある。
覗きには行きませんでしたけど。
 

 

0 件のコメント:

コメントを投稿