☆コメントのやりかた☆

☆☆☆☆☆☆☆ドキドキ((〃゚艸゚))ドキドキ☆コメントのやり方☆☆☆☆☆☆
✽しばらくの間、モバイル版の表示もPC verに変更致します。
『コメントのやり方が分からないっ!!!』って方が多かったので
方法を載せるコトにしましたヽ(・∀・)ノ
今現在把握しているやり方は2通りです。

①Androidスマホの方はgoogle ID もってますよね?なので『コメント記入者』から『google ID』を選んでもらえれば、名前もIDのものが反映されるようなのでやってみて下さいっ!!!
②Androidでもスマホでもナイ方は、『コメントの記入者』のスクロールで『匿名』を選んで下さい。でも、匿名だと誰がコメントしてくれたのか分からないので、コメント欄に名前を入れて欲しいですっm(_ _)m
『指定された認証コード』の入力があるので、ソレをそのまま入力して下さいっ!!!
✽他にも方法があれば調べてまたUPしますっっ!!!!
面倒かもしれませんが、コメントお待ちしておりますヽ(*´∀`)ノ
☆☆☆☆☆☆(●´ω`●)ゞ(๑´ڡ`๑)テヘペロッ!!!☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

4.26.2013

Boudhanath

4月23日

今日は晴れたので『ボダナート』へ行くことにした。
木曜日までは何もやることがないし・・・・。

地図を見てみると、どうやらボダナート行きのバスというのがあるようだったのでバス停へ向かう。
まぁ、バスと言ってもミニバス=ミニバンなんですけど。


バス停と言うよりは、バスに拾ってもらう所って感じでした。
ChimAが行ったときには4~5台停まっていて、何やら行き先らしいものを叫んでいました。
ネパール語なんて分からないので、とりあえず1台づつ聞いて言った。

なんとか1台ボダナート行きを見つけたけど、Rs150とかアホな値段吹っかけてきたので『あっそ、じゃぁいい。』とツンとしといた。とは言ってもどうしようかと、とりあえずタクシーにも値段を聞いてみるコトにしたが、タクシーはどれもRs300から始まって下げてもRs200やった。ヽ(`Д´)ノキィーッ

ってなわけでもう1度バス停へ。入れ替わり激しい(人数集まれば出発する)ので、また1台づつ聞いていくとボダナート行き発見。しかもRs20と言われたので即決で乗り込む。

もちろんローカルの乗り物なのでChimA以外はネパリーばかり。ぎゅうぎゅう感もゴラクプールからのジープに比べりゃ何ともない。しかも20分位の距離らしいし。


あっという間に『Boudhanath-ボダナート』に到着。

ストゥーパに描かれている目は四方を見渡す仏陀の知恵の目で、
常に変わることなく世界を照らしているという。
 
 

写真じゃ分からないとは思うけど、結構大きいストゥーパです。
でも、タルチョ(お経が書かれている5色の祈祷旗)がもっといっぱいワサワサしてると思ってたからちょいと残念。とりあえずストゥーパを囲む様にマニ車があるので右回りに廻しながら周っていきます。必ず右回りだそうです。


前回も書いたかもですが、タルチョ・マニ車とも、触っただけでお経を読んだことになるのです。
スゴイですね。(*゚▽゚*)チベットにおける仏教伝来以前のボン教の時代からの伝統の祈祷旗だそうです。( ウィキペディア参照 )

旗にもしっかりお経が書かれています。
お土産用としても売られています。


なんだかんだで外廻り2周+内廻り2周をし、1人で来ていたヨーロピアンのおじちゃんに「写真撮ってくれないか?」と頼まれたのでOKして、自分も撮ってもらったっ!!!(・∀・)

 
 
門を出て見回してみても、他に見るものもなさそうなので(お土産屋ばっかりで・・・)帰りのバスを探すけど、乗り場が分からない・・・・。とりあえずアピールして止めて「タメルに行く?」って聞いたら行くって言うし、Rs15だったので乗車。

・・・・・・・・・・・が、5~6分で「タメル着いた」と降ろされた。

『っえ?ココ何処よ?』
と思ってる間にバスは行く・・・・。

まぁまぁ、よく見回してみたら行きしのバスの中から見た風景だったので歩いて帰れるかなと思い歩を進めた。(1回通った道はインプットされる自分。でもタメル内は把握するのに時間が掛かったし、バラナシに至っては諦めた(笑))

しばらくは歩いてたけど、バスで20分てことは歩いて1時間以上よなぁ~とか思って、でも4分の2位は歩いてきたはずやし、道ももしかして間違ってるかも知れないしタクシーに聞いてみようと声を掛けてみたらRs300だと言う。「バカなっ!!!!」
とりあえず道は間違えてはなかったので、歩いて行こうとしたけど、Rs200と言い出した。しかも、「グッドプライスだぜっ?」みたいなコトを言うし、この先からの道は車内から見てなかったのもあるしでタクシーに乗ることにした。

結果乗って良かったかな?と思った。何より早く着けたし、(とは言っても帰ってもやることナイけどね・・・・(´・_・`))行きしと帰りが全く同じ道ではないからしょうがないけど、それでも複雑な道やったし。ただ、行きしの10倍の金額で帰るはめになるとは悔しい・・・。
Rs15のバスにちゃんと伝えるべきやった・・・・と少し後悔した。

まぁまぁそんな感じで帰ってきて、何もすることがナイのでボケーとしてる間にミヨちゃんから漫画とか映画とかのファイルをコピーさせてもらって暇つぶしグッズが増えてウハウハな僕。が、そのミヨちゃんが明日の朝からポカラ行っちゃうので、タイミングがズレたら会うの最後になってしまうってのもあって一緒に夕飯食べに出掛けた。『絆』と言う日本食屋は安くて美味しい。カツ丼がRs160(約160円)なんて素敵すぎるし、本当に美味しいっ!!!!


これは以前に純さんと行ったときに頼んだもの。
ピーマン肉詰めとコロッケヽ(*´∀`)ノ+ご飯・味噌汁!!!!
 
『絆』の家族。ネパリーです。
美味い・安い・愛想がいいっ!!!!
 
 

カトマンズ来てから何度日本食を食べているか・・・。
本当に日本に居るみたいに思う。から退屈もMAXなのかなぁ?と思うこの頃。
まぁまたしばらくは食べられなくなる訳ですから甘やかして下さい(๑´ڡ`๑)テヘペロ
 

0 件のコメント:

コメントを投稿