☆コメントのやりかた☆

☆☆☆☆☆☆☆ドキドキ((〃゚艸゚))ドキドキ☆コメントのやり方☆☆☆☆☆☆
✽しばらくの間、モバイル版の表示もPC verに変更致します。
『コメントのやり方が分からないっ!!!』って方が多かったので
方法を載せるコトにしましたヽ(・∀・)ノ
今現在把握しているやり方は2通りです。

①Androidスマホの方はgoogle ID もってますよね?なので『コメント記入者』から『google ID』を選んでもらえれば、名前もIDのものが反映されるようなのでやってみて下さいっ!!!
②Androidでもスマホでもナイ方は、『コメントの記入者』のスクロールで『匿名』を選んで下さい。でも、匿名だと誰がコメントしてくれたのか分からないので、コメント欄に名前を入れて欲しいですっm(_ _)m
『指定された認証コード』の入力があるので、ソレをそのまま入力して下さいっ!!!
✽他にも方法があれば調べてまたUPしますっっ!!!!
面倒かもしれませんが、コメントお待ちしておりますヽ(*´∀`)ノ
☆☆☆☆☆☆(●´ω`●)ゞ(๑´ڡ`๑)テヘペロッ!!!☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

4.06.2013

Taj Mahal and more...

インドと言えば?
・・・・いや、答えはいっぱいあるとは思います。
思うのですが、私的にはやっぱり

『タージ・マハル』が一番有名かな?・・・と。


さすがにインドINして、コレを見ずに帰る人はいないんでは?と思うのです。


ってな訳で、前日と同じオートリキシャの運転手が約束の8時半にホテルの前までやってきてくれました・・・・が、テラスでゆっくり2人で朝食を食べたり、クラウディアのチェックアウトで時間は過ぎ、結局9時過ぎから観光を開始しました。

オートリキシャのおじちゃん
 



一発目に『タージ・マハル』です。
何故なら、午前中の方が空いてて見やすいと運転手が配慮してくれたからです。

外国人料金のチケットRp750を払って入口へ。
(ペットボトルの水1本とシューズカバーも渡されます。)
入場ゲートではセキュリティーチェックがあります。ボディーチェックも。
でも、男女別で警備員ももちろん女性なので安心してチェックを受けれます。
その後はカバンの中身のチェック。空港なみです。
それ程大事に守られているという証拠ですね。

全てを終えて、いざっっ!!!!

逆タージもやんわり撮れたっ☆
 


・・・・・・でもなんか、トキメキがないんですよ。何故かは分かりませんが。
なんなら『タージ・マハル』見たらインド出るっ!!!て日本では思ってたくらいなのですが・・・。

いや、感動はしますよ?普通に。
見たかったものだしね。
ただ若干『・・・・あれっ?ちっちゃい・・・・』とか不謹慎にも思ってしまいましたが。

クラウディアも同じような感じでした。
(あたしがハシャいだら合わせたのかも不明やけど。)

まぁまぁ、写真なんかを撮りあいながら入館口までたどり着くと、『タージ・マハル』内は土足禁止ということで、チケット購入した際にわたされたシューズカバーをサンダルの上から装着。
これには2人して笑ってしまった(笑)


『タージ・マハル』は、亡くなった愛妃ムムターズ・マハルの為に建設した総大理石のお墓ということで、柩がありました。ここは撮影禁止でした。

その他、モスクや集会場を見て回り、ミュージアムもあったので覗く。
タージ・マハルの装飾はたしかに綺麗でした。
王は本当に妃のことを愛していたんだろうなぁ・・・・としみじみ思いました。
(じゃなきゃ頼まれても作らないでしょ??)

出口付近にはこぞって観光客がやってきた。ヨーロピアンもインディアンもいっぱいいっぱい。
確かに早い時間に入っておいて良かったと思ったよ、ありがと運転手。
(名前くらい聞いとけば良かったかな??)

と、歩き回って出口付近でポストカードを購入。1枚Rp5でした。

次に向かったのは・・・・名前忘れました。
が、こんなところ。(笑)
スタッフがずっと叫んでることにも気づかずに2人して土足で入るという失態|д゚)ゴメン。
サンダルから素足になると、地面の熱がやばいから変な歩き方になった(笑)
・・・・・とくに見所なし。




次のスポットに向かう前に、『裏』タージ・マハルなるもの(というか、全貌)が見れるという川の反対側の写真スポットに連れてってくれた。



そして次に向かったのは『Agra Fort- アグラ城 』です。
コレはデカさに驚きです。なんとも無駄なっっ!!!!と思ってしまうのは貧乏性だからですか?
クラウディアも「so crazy!!」と言ってしまうくらいです。
芝生とかもキチンと整備されていて綺麗でした。ココからもタージ・マハルが見えました。



さて、お腹も空いてきたところで昼食です。
運転手に案内されたレストランでカレーをたべました。
ちょっとしたホテルのレストランなので若干高めでしたが良しとします。

そしてお決まりの土産物屋へのドライブ。

1軒目は、石を研いだりして色を埋めていく何て言うんですかね?とりあえず石系のお店。
ChimAはもちろんお土産なんか買うお金もないので見てるだけ~でした。ひつこかったけど無理強いはしないので安心。でも、多分クラウディアが何個か買ったからだと思う(笑)

2軒目は、布系。ストールとか。クラウディアの街歩き用のバッグが破けてきていたので、そこなら無料で縫ってくれるよと運転手が言った。マジでやってくれてた(笑)
ストールは1枚欲しかったので1枚購入しました。クラウディアはクッションケースを購入。

3軒目。さすがに疲れたから帰りたいと言ったけど、最後にちょっとしたショー見たくないか?と言う。無料だというので、しぶしぶOKして向かった。着いたのは、ジュエリーとかおいてる店の奥にある楽器屋さん(笑)
『シタール』という楽器を演奏してくれた。
けど、ChimAの心には響かず・・・。またしてもクラウディアは2枚のCDを購入。

・・・・・本当に全部欲しかったの?でも、まんざらでもなさそうやし。
きっとアジアが、インドが好きなんだろうなっと思った。

実はクラウディア、何日か前に盗難にあってPC、ニコンのカメラともちろんSD、パスポートと金目の物を全て持っていかれたそうです。怖い・・・。体は一切大丈夫だったようなので安心ですが。
(ドイツ大使館でビザとパスポートは再発行してもらっている。)
・・・インドでは絶対にドミトリーには泊まらないと心に誓った。

そんなコトがあったのに、まだインドで旅を続けるというからスゴイなぁと思う。


16時過ぎにホテルに到着。
クラウディアの乗る電車は17:59発(笑)なので、少し休憩・・・・。

あっという間に時は経ち、お別れの時間がきました。
『ありがとう、気をつけて旅してねっ!!!』とお互い言い、ハグしてお別れをしました。
本当に毎度のコトながらツタナイ英語に付き合ってくれてありがとう・・・と思う。
もっと話せたら彼女もきっと楽しかったと思うと・・・。
でも短時間でペラペラにはやっぱりなれないので地道に頑張るしかないです。


その日の夕飯はひとり。
でも、テラスは気持ちがいいし、スタッフも話しかけてくれるから寂しくはなかった。
スタッフのおススメで、タンドリーチキンとバターナン、ビールをいただきました~( ´艸`)ムププ
『タンドリーチキン』もそういえばインド料理ってこと忘れてましたわぁ~(ノ∀`)

タンドリーチキン(・∀・)ナイス!
 


このホテルのご飯はどれも美味しかったので大満足でした。
『Pyrenees Home Stay』は是非おススメです。テラスからタージ・マハル(小)見れます。


ニューデリーは嫌いですが、アグラはとても良かったので、今のインドへの感情は『トントン』と言ったところでございますっっ!!!!


次なるは『ジャイプル』・・・・。どんな旅になるかなっ??


クラウディアとテラスで夕食(^O^)

インドで初めて食べるチキンカレー(笑)
めっちゃくちゃ美味しかった~っ!!!
 
 
 
現実逃避の為にYou Tubeでアニメ見たりしています。
そんなこんなでまだインドです。
今日もクリックお願いしまぁ~すっっ!!!
↓ ↓ ↓ ↓
 にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ

0 件のコメント:

コメントを投稿