☆コメントのやりかた☆

☆☆☆☆☆☆☆ドキドキ((〃゚艸゚))ドキドキ☆コメントのやり方☆☆☆☆☆☆
✽しばらくの間、モバイル版の表示もPC verに変更致します。
『コメントのやり方が分からないっ!!!』って方が多かったので
方法を載せるコトにしましたヽ(・∀・)ノ
今現在把握しているやり方は2通りです。

①Androidスマホの方はgoogle ID もってますよね?なので『コメント記入者』から『google ID』を選んでもらえれば、名前もIDのものが反映されるようなのでやってみて下さいっ!!!
②Androidでもスマホでもナイ方は、『コメントの記入者』のスクロールで『匿名』を選んで下さい。でも、匿名だと誰がコメントしてくれたのか分からないので、コメント欄に名前を入れて欲しいですっm(_ _)m
『指定された認証コード』の入力があるので、ソレをそのまま入力して下さいっ!!!
✽他にも方法があれば調べてまたUPしますっっ!!!!
面倒かもしれませんが、コメントお待ちしておりますヽ(*´∀`)ノ
☆☆☆☆☆☆(●´ω`●)ゞ(๑´ڡ`๑)テヘペロッ!!!☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

9.09.2013

Stay in Cairo, Again!!!

9月5日。

再びカイロへ戻ります with グッさん。ダハブのバスターミナルから9時発のバス(90E£)に乗り、18:10にカイロのバスターミナルに到着。今回はホステルから遠いバスターミナルだったのでタクシーで向かいました。(1人15E£)

そして今回は日本人宿で有名な『VENICE 細川』に宿泊。女子ドミ1泊35E£、朝食込み。

エジプトで泊まったホステルの中で1番良かったっ!!!

Wifiの調子も・・・最初はダメでしたが、今は割かしスムーズなのでブログをUPしまくりです。なのでこのブログはほぼ近況です。カイロに早く戻って来た理由も「早くブログをUPしたいから。」だけでしたので。ギザのピラミッドなどの観光は終えてますから。

とは言っても、グッさんは初・カイロ in なので観光に行きます。グッさんの旅の最高潮がココにあるピラミッドなのだから尚更ですね。ホステルのツアーで回るとのことなのでルートを聞いたら、前回行けなかったところが含まれていたので・・・・一緒に行くことにしました(笑)

ただ、ちょいと割高に感じました。タクシーチャーターで1台270E£(1人135E£)←ウロ覚えだけどこの位だったと思う。前は90E£位で行けたからなぁ・・・。まぁ今回回るとこ多いし仕方ないか。

ツアーは、『Dahshur-ダフシュール』→『Memphis-メンフィス』→『Saqqara-サッカーラ』→『Giza-ギザ』と回ります。おチマさんは前回行けなかったダフシュールにだけ行ければ満足な訳です。

ダフシュールには、『Il-Haram Il-Munhani(イル・ハラム イル・ムンハニ)-屈折ピラミッド』というものがあるのですが、高さ105mの真ん中(下から50m位)の地点で角度が変わっているのでそう呼ばれています。下部の傾斜は52度、上部は43度と傾斜がゆるくなっているのです。理由には諸説あり、メイドゥームのピラミッドが崩れて失敗したためとか、王の死が近いので工事を急いだからなどと言われているそうです。このピラミッドは近くに寄って見ることが出来ないので遠目からの写真しかありませんが、本当に屈折してます。貴重な感じですね。

いびつな形・・・・。

次に、この屈折ピラミッドの手前にある『Il-Haram Il-Ahmar(イル・ハマム イル・アフマル)-赤のピラミッド』。
こちらは赤っぽい石が使われているのでそう呼ばれています。断面が二等辺三角形の真正ピラミッドとしては最古のものとして有名ですが、その角度は屈折ピラミッドの上部と同じで後に造られたピラミッドより傾斜はなだらかなのです。屈折ピラミッドの経験を生かして、より安定性を重視した造りになっているそうです。ココは中に入れるとのことなので入ってきました。まず階段を上がって入口へ。狭い入口から今度は狭い通路を下って行き、広間のような部屋を2つ抜けまた階段で上がる。特になにがあるって訳ではなかったんですが、「造った人スゴイっ!!!」と思いました。ただ、中はものすごく臭かった・・・。そして当たり前の撮影禁止なので写真はありません(笑)

道の先が入口。

ココはこの2つで入場料20E£(学割)でした。ピラミッドの中に入るのに別料金はナシです。

メンフィスとサッカーラは前回行ってるので、グッさんには申し訳なかったですが車内で待機させてもらいました。・・・入場料もバカにならないので・・・・。

最後にギザ。ココも本当は車内で待機したかったんですが、駐車場に運転手以外は入れないようで、どのみち車内待機するにしても入場券かって一旦中に入って駐車場に行くしかないとのことだったので、グッさんの写真係になることにしました。今回は学割使って40E£で入場。グッさんはとても喜んでいたし感動していたので、こちらもそんな気分になれました。終始「美しい・・・」と言っていたグッさん。見れて本当に良かったねっ!!!!!

2度目のスフィンクス&ピラミッド

そんなこんなで本日9月9日。

グッさんは旅立っていきました。まさかのダハブ帰りです(笑) やっぱ海好きな人にはたまらない場所なんでしょうか?僕には分かりません(´・ω・`)
そんなおチマさんも夕方には空港へ向かいます。明日の朝のフライトで『U.K-イギリス』に行きます。カイロでは平日23時~6時(ウロ覚え)は外出禁止令が出ているので、今日は空港で1泊します。
初めての空港泊です。がんばりますっっ!!!!(笑)

『ガンバリ(エビ)』かなり美味しかったっ!!!!

てな訳で、近況まで書けたので安心しました。溜まってたときはマジでウンザリしたし・・・。

明日からはまた物価の高い国・・・。ソレもソレでウンザリやけど・・・。(笑)
でもイギリスも行ってみたい国ランキング上位に入るのでとても楽しみですっ!!!インドで出会った『Sam』とも会う約束をしていて、一緒に観光してくれるとのことなので心強いっ!!!

では最後に、エジプトの神々です。(歩き方を写真で撮っただけ(笑))

・・・・またしばらくUPが遅れるかもしれませんがお楽しみにお待ち下さいっっ!!!!!